Charal号は準備完了


English Original

The IMOCA 60 Charal left the yard in Port-La-Forêt, Brittany this Tuesday 21 August 2018. Over the past 12 months, the Charal Sailing Team, partner Charal, naval architects VPLP and the CDK teams have become one behind the doors of CDK Technologies, where they have been working very hard to achieve the perfect osmosis.

2018年8月22日

最新鋭で、最も新しい世代の単胴艇の最初のIMOCA艇である、Jeremie Beyouの「Charal号」が8月21日火曜日にCDKヤードを離れました。初めてお目見えした、この艇は獣のようで、IMOCA級の普通の常識からは革新的に違った締まったラインは愛すべき商品イメージとともに、大胆な外観を完璧にしています。そして、誰しもが最初の航海を期待しています。

キールが装着されたのち、この光輝く新単胴艇は、マストを艤装するためにポート・ラ・フォーレからロリアンに向かいます。8月29日から始まる最初の海上試験の前に安定性のテストが行われます。ここには一人の幸せなスキッパーがいます。

 

Jeremie、あなたの艇が造船所を離れるのは感動的な瞬間ではないですか?

「そうです。艇の上での作業が止まり、(実際には私たちは決して立ち止まったことはないのですが)そして、Charalの人達がこの単胴艇がついに完成したのを見た時、私は彼らの目の中に、それが何を意味するのかを理解しました。それは信じられないくらいの幸福感でした。私は、今日がこれを建造した、設計者からCDKの人々は言うまでもなく、私の技術チームまでの人々にとって特別の日になるだろうと思います。それは、これを、特に優れたやり方を維持しながら、予定通りに完成させるために、完璧に、一生懸命に働いたグループです。CDKのここにいる男たちのような幾人か人々にとっては、冒険は今終わりました。しかし、私はこれは同じく彼らの艇なのだということを決して忘れたくありません。”

 

この艇は今まで私たちが見てきたものとは少し対照的ではありませんか?

「そうですね。おそらく私達は、Alex ThomsonのHugo Boss号の影響を見て取るでしょう。特に色の選び方などをね。しかし、船体のデザインは、大きさ、フォイルの形状など、よりもっと洗練されています。私達は、また、甲板の設計、甲板の装備、フォイルの形状に多くの時間を割きました。実際に多くの改良があります。そして、いくつかは肉眼に飛び込んできます。そして、私は、私達がすべて一つの細部も見落とさないようにしたことを保証することができます。今、私達は「Route du Rhumレース」に出る前にすべてのテストをするにはわずかの時間しかありません。」

 

そこで、Charal号は広く期待されています。すべての目があなたの「Route du Rhumレース」に注がれていませんか?

「それは私達が望んでいることです。私達は艇に、スタートするために、よい、厳しいテストを与えたいと思っています。Rhumレースに参加するのは、常にゴールを目指しているからです。そこに出て信頼性のある使えるデータを見つけて、それを得て、最初から性能を他人とくらべることができるようにすること、今、私達はステージAに立っています。ゴールはVendee GlobeのスタートでステージZになります。

 

それがあなたの色を見せることを意味し、後に続く人に開発時間を短縮させることになっても、第一番に開発ができるようにしたことは意図的な選択ですか?

「私に取って、奇跡はありません。開発し、積み重ねた信頼できるデータで進み、そして、このデータを利用する最良の方法を持つ、このやり方は、レースのスタートまでに、ほとんどが使い尽くされます。」

 

この艇は設計者との妥協の産物ですか、それともあなたは彼らに彼ら自身が望むようにさせたのですか?

「全体的に、私は彼らを信頼するという原則でスタートしました。私達は、船体やフォイルの選択でもう少し急進的にできるのではないか、という議論をしましたが、同時に限界も設ける必要がありました。私達はそれを使った時にどのようにそれが作動するのかを理解しました。私は艇が浮かび上がり、飛び、そして早いことを望んできました。しかし、VPLP(艇の設計者)に取って次のお客はAlex(Thomson)です。私と同じような男だと知れわたっています。私は彼が私達よりも少しでも劣っていることをするとは理解していません。しかし、そうだからこそ、私達は私達の選択を確定してから長い日々をかけているのです。結果が真実を告げるでしょう。」

 

最初の航海はいつですか?

「もし、すべてが順調に行けば、8月29日です。私達は、90度(横倒しにする)テストを含めて、いくつかの安定性テストをロリアンでしなければなりません。私は最初の航海の前にテストを完璧にしておきたいのです。」

 

前回のVendee Globe はフォイル艇がいかに快適でないかを示しました。あなたはいかに艇の人間工学的な部分を改良しましたか?

彼は笑いながら、「正直なところ、もっと良くしたかったところですね。最初はその気持ちもあり、多くのいいアイディアがありました。しかし、私達は、構造的な問題や重量の予測によってすぐにあきらめました。快適さ?そんなものはこれらに含まれません。私達が時間をかけたのは、私が外にいても乾いた状態でいるという、コクピットの人間工学でした。私は予備シートで休憩のためいい姿勢を保てます。内部で、私が唯一改良したのは、特注の形をした寝床を持ちこんだことです。私はボルボ・オーシャンレースでマットレスよりも寝台の方がよく眠れることを発見したのです。そのように、他のボートで航海中に学んだものがあるのです。」

 

翻訳:Watson Courtier as of 25th Sep. 2018